元気の出る講演会3

こんにちは税理士、公認会計士の赤石崇士です。

最近元気の出る講演会に行ってきたので報告します。

鶴岡秀子さんと山崎拓巳さんの講演でしたが元気の出る講演会でした。
(おまえはいつも元気だろという突っ込みはなしですよ)

鶴岡さんの講演
山崎さんの講演
坂本さんの講演
鶴岡さんと山崎拓巳さんの対談という構成でした。

坂本さんの講演は興味深かったのですが、今回のブログでは割愛します。

鶴岡さんと山崎拓巳さんの対談について報告します。
非常にこの対談は興味深かったのですが
3つのことを取り上げたいと思います。

1.山崎さんは25歳の時から3年間仕事で干されたことがあり、
コアファンは重要と思ったそうです。
またその時の経験が後々役に立ったそうです。

2.鶴岡さんによると有り余る収入があった場合
ほとんど人はリタイアして楽しく暮らすことを選ぶそうです。
しかし真の事業家はそれでも仕事をするそうです。

そのレベルを次のように表現されていました

ライスワーク(rice work)
       ↓
ライクワーク(like work)
       ↓
ライフワーク(life work)
       ↓
ライトワーク(light work)

3.山崎さんによると

モチベーションを維持するコツは
やりたくないことをアレンジしてやりたいことにするそうです。

どうしてもできないときは寝るそうです。

対談はほかにもなかなか面白い話がありましたが
次回の講演会のにいらしてライブで聴かれることをお勧めします。


カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keieijicpa.com/mtos/mt-tb.cgi/35



コメントする