自主開催勉強会「勝つ経営勉強会」4月8日開催分の報告

1.自主開催勉強会「勝つ経営勉強会」4月8日開催分の報告

今回の勉強会は
異業種交流会的な雰囲気で和気あいあいとしておこなわれました。

内容としては2人(小柳、赤石)が講演し
それぞれの講演中に出席者も含めてディスカッションする形式で
おこないました。
小柳さんは
大手企画会社に勤務後
事業経営をされています。

小柳さん部分では
事業構築のテーマとして
「写真現像屋の事業再構築」等のお題を出して
出席者が考えました

お客様の心情を考え
事業を考え
儲けをどこでとるかを
考え、
紙に自分なりの答えを書きました

それから出席者が意見を交わして話すというものでした。
写真現像屋については
「宅配サービスがほしい。」
「デジカメのデータを保管してほしい。」
といった
ビジネスに役立つものが出てきました。

また結婚式に写真だけでなくスピーチ原稿も用意してほしい
等のおもしろくビジネスに役立ちそうな意見がでて
おもしろかったです。

圧縮データ1.jpg

赤石の部分では
「儲かっているのに現金がない」という題で
利益と資金繰りの関係について話ました。
赤石が話すだけでなく出席者に意見を求める形式でおこないました。

その結果
設備投資を実際はどのようにうまくやっているか
という話や
設備投資は売上上げるのでなく
省力化で人を削減するのが
目的もほうが多いのではといった等の
本音の話が出席者からでて
おもしろかったです。

圧縮データ2.jpg

最後にアンケートの一部を掲載しておきますので
次回以降に出席をお考えの人は参考にしてください。

会計の話など興味深い話が聞けてためになりました。

文野エンジニアリング 代表 文野光華様

知らない事、知ってるつもりの事が多いなあと
自分を振り返るキッカケになって
とても勉強になりました!

代表取締役 匿名希望様

お話、大変興味深かったです。
参加者の方の活発な意見もあって大変よかったと思います。

代表 匿名希望様
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
2.自主開催勉強会「勝つ経営勉強会」次回以降の案内

一、次回は5月18日  18:30~20:30です。
場所は大阪市中央会館です。
■会費/2,000円です。

事業イメージをチラシに落とし込む
実際の決算書を見て、決算書の見方を学ぶ
を予定しています

二、3回目は6月10日13:30~15:30
場所はエルおおさかです。
■会費/2,000円です。

日本で国際的に唯一認められた
亀田病院(千葉県)の大國先生に健康について
講演してもらいます。

大國先生は国立がんセンターにもいた
先生です。

健康は経営の基盤です。
経営者の健康が損なわれると
経営が傾きます。
そのためわたしは非常に健康について重視しています。

専門家に健康についての本当の話を
していただけるので
ぜひお誘い合わせのうえ参加していただけると幸いです。

参加ご希望の方は

名前
住所
電話番号
FAX番号(なければ記入は不要)
メールアドレス(なければ記入は不要)
を記載して

akaishi@xqb.biglobe.ne.jp
までメールしてください




カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keieijicpa.com/mtos/mt-tb.cgi/59


コメント(1)


儲かっていると思ってもキャシュフローがついていかないと資金繰りが厳しくなります。やはり原因は減価償却と回収が大きく響くのでしょうか?前金で商売ができれば良いですが現状では理想通りには運びません。取引先が大手であれば手形は多いのも現状です。みなさんどのような対策をこうじられているのか聞きたかったですね。


コメントする