2010年2月

ニューロ・ロジカルレベル

こんにちは税理士、公認会計士の赤石崇士です。
http://www.keieijicpa.com/

 ニューロ・ロジカルレベルという考え方があります
最も上の階層が 自己認識、使命(対応する疑問視 WHO)
2番目の階層が 信念(対応する疑問視 WHY)
3番目の階層が 能力(対応する疑問視 HOW)
4番目の階層が 行動(対応する疑問視 WHAT)
5番目の階層が 環境(対応する疑問視 WHERE)

上に行くほど自動的で下へ行くほど他動的です。
この考え方だと、不景気を経営成績の不振に理由にするのは
レベルが低いといわれそうですね

非常に大きい市場

 こんにちは税理士、公認会計士の赤石崇士です。

先日、非常に大きいビジネスチャンスに関連する
講演会に行く機会がありました。

人間は一つの言葉に複数の解釈を持っています。
そのためITのデータベースをつなげることが
非常に難しいそうなのです。

(三菱UFJ銀行は何千億円も資金を投入したのに
データベース統合はうまくいかなかったそうです)

それをうまくつなげる技術を開発した会社があります。
わたしはざっと概算で世界で300兆円ぐらい市場がありそうだと計算しました。
前へ 1  2