元気の出る講演会1

こんにちは税理士、公認会計士の赤石崇士です。

最近元気の出る講演会に行ってきたので報告します。

鶴岡秀子さんと山崎拓巳さんの講演でしたが元気の出る講演会でした。
(おまえはいつも元気だろという突っ込みはなしですよ)

鶴岡さんの講演
山崎さんの講演
坂本さんの講演
鶴岡さんと山崎拓巳さんの対談という構成でした。

今日は鶴岡さんの講演について報告します。

鶴岡さんは10歳の時に起業すると決意し、
大手流通会社、大手コンサルティングファームを経て
サイバーブレインズを立ち上げ、売上14億利益2億円の会社に育て
業界大手に売却されました。

そして現在伝説のホテルを立ち上げようとされており、
開業まであとわずかのところまで来られつつあり、
今まさに夢を実現しようとされている方です。

鶴岡さんの講演の内容は夢を実現する心構えといった内容です。

講演の中でもおもしろいと私が思った
1.夢の見つけ方
2.天国体質になる
3.セルフイメージを上げる
を今回紹介します。

1.夢の見つけかた。

鶴岡さんは夢がもともとあったそうですが
夢がない人がいるそうです。
そういう人のためにおっしゃったことは

限界を作らないほうがいい 

 どうやってやるかは後で考えれがいいそうです。

何にフォーカスするかが重要

 うさぎとかめの話でウサギがカメに負けたのはウサギはカメに勝つことにフォーカスしていて、カメがウサギに勝ったのは山頂に登る自分にフォーカスしていたからだそうです。つまり何を目的、目標にするかが重要とのことです。

2.天国体質になる

天国は花畑があってほんわかしたところ

地獄は暗くて針の山があるようなところ
とイメージしていたのですが

じつは天国と地獄は同じところにあるようです

それは自分は直径4メートルのテーブルの上に料理がたくさんのっているのですが、
自分の箸は4メートルのあるものを想像してください。

自分の箸で食べようとすると箸が長すぎて食べることができず、地獄です。
一方向かい側の人に食べさせようとして、いると相手も同じことをしてくれて
天国です。

つまり人に与えられる人が天国体質でこのような人は
成功するそうです。

3.セルフイメージを上げる

成功する人はセルフイメージが高いそうです。

セルフイメージを上げるためには小さな約束を
毎日達成していくことが重要だそうです。
(なお余談ですがセルフイメージが高い人を雇うほうがいい仕事をしてくれるそうです)

次回は山崎拓巳さん聴衆も参加する講演について紹介したいと思います。


カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keieijicpa.com/mtos/mt-tb.cgi/33



コメントする